あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

保育案内

あかし幼稚園の保育内容

あかし幼稚園は、一人一人の個性を大切にしています。
子どもの表現、心の内面を受け止めながら、
「自己主張」「自己発揮」していく手助けをしていきます。

日課は、「遊び」「生活」「課題」の三本柱で構成され、毎日
繰り返します。
同じものがいつも同じところにあり、同じことがいつも同じよ
うに行われる中で子どもは安定し、自立の道を歩いていくよう
になります。

毎日必ず、静かにお祈りする時を持ちます。
礼拝の中では自分以外の人の為にも祈ります。

保育目標

・初めての出会いを喜び、自分以外の人との交わりを少しずつ深めていく。
・自分で自分のことができるようになる。

・言いたいことを言い合うことで(自己主張)互いの存在を分かり合い、
 受け入れあう。仲間意識が育ち始め自分をコントロールできるようになる。

・心が安定し”今何するとき?”が分かるようになる。
・教師がいなくても自分たちだけで生活できるようになる。

教育内容

室内遊び

「ままごと」「積み木」そして「目と手を使う遊びゲーム」などを通じて、集中力・想像力・構築力・コミュニケーション力などを身に付けていきます。

外遊び

緑溢れる園庭の中で自然にふれあい、体をダイナミックに動かすことにより、基礎的な体力を培います。

礼拝

毎日全員がホールに集まり、礼拝を持ちます。 子どもたちの心の中にイエス様が来てくれるひとときです。

生活習慣

遊んだあとも、自分たちで片づけをします。 また、トイレ、うがい、手洗いなど通じ清潔さに対する習慣を身につけます。

保育対象について

年齢条件

2~3歳*、4歳、5歳
*無償化は満3歳からとなります。
*年少クラスにて2歳児(若干名)を受け入れていますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:092-821-1693

お住まい条件

居住区などエリアの制限などございませんので、保護者様による責任を持った送迎をお願いしています。
徒歩・自転車・自家用車、いずれでも大丈夫です。自家用車に関してですが、駐車場を持たない為、ドライブスルー方式(お帰りの際も車に乗ったままお待ちください)で子どもさんをお預かりしています。

延長保育について

時間

■通常保育:降園から午後6時まで
■長期休暇:午前8時から午後6時まで

料金

■通常保育:1回 600円
■長期休暇:1日 1,200円(午前600円・午後600円)

お昼ご飯について

お昼ご飯について

園では、お母さんの愛情のこもった「お弁当」は、とても大事なものと考えています。週に2日(火曜日・木曜日)手作りお弁当、また、世界中にいる食事に困っている子どもたちのことを覚える為、おにぎりを作って頂いています(金曜日)。加えて、みんなで同じものを楽しく一緒に食べる事を目的に、週に2日(月曜日・水曜日)給食の日を設けています。


月曜日・・・給食:米飯給食(完全無添加・無農薬野菜を使用)
火曜日・・・お弁当
水曜日・・・給食:パン・牛乳
木曜日・・・お弁当
金曜日・・・おにぎり


送り迎えについて

送り迎えについて

幼稚園時代でしかできないお子様の「送り迎え」を保護者の皆さんにお願いしています。
季節や天気の移り変わりを感じながら、お子様との大事なひと時を大切にしてください。

毎日園に来ることで、お子様の様子について直接教師と連絡しあうというメリットもあります。

ひよこぐみ(2歳児)について

ひよこぐみ(2歳児)について

「ひよこぐみ」はあかしようちえんの親子クラスです。未就園児のお子様と保護者の方に参加していただけます。
社会生活への第一歩としてお家とは違う場所で好きな遊びを見つけたり、 お友達と出会って穏やかに楽しく過ごす場所になれたら・・・と願っているクラスです。ぜひ一緒にあそびましょう♪