あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

保育案内

あかし幼稚園の保育内容

あかし幼稚園は、一人一人の個性を大切にしています。
子どもの表現、心の内面を受け止めながら、
「自己主張」「自己発揮」していく手助けをしていきます。

日課は、「遊び」「生活」「課題」の三本柱で構成され、毎日
繰り返します。
同じものがいつも同じところにあり、同じことがいつも同じよ
うに行われる中で子どもは安定し、自立の道を歩いていくよう
になります。

毎日必ず、静かにお祈りする時を持ちます。
礼拝の中では自分以外の人の為にも祈ります。

保育目標

・初めての出会いを喜び、自分以外の人との交わりを少しずつ深めていく。
・自分で自分のことができるようになる。

・言いたいことを言い合うことで(自己主張)互いの存在を分かり合い、
 受け入れあう。仲間意識が育ち始め自分をコントロールできるようになる。

・心が安定し”今何するとき?”が分かるようになる。
・教師がいなくても自分たちだけで生活できるようになる。

教育内容

室内遊び

「ままごと」「積み木」そして「目と手を使う遊びゲーム」などを通じて、集中力・想像力・構築力・コミュニケーション力などを身に付けていきます。

外遊び

緑溢れる園庭の中で自然にふれあい、体をダイナミックに動かすことにより、基礎的な体力を培います。

礼拝

毎日全員がホールに集まり、礼拝を持ちます。 子どもたちの心の中にイエス様が来てくれるひとときです。

生活習慣

遊んだあとも、自分たちで片づけをします。 また、トイレ、うがい、手洗いなど通じ清潔さに対する習慣を身につけます。

保育対象について

年齢条件

3歳、4歳、5歳
※2歳児さんもご相談下さい。メールでのお問い合わせ
TEL:092-821-1693

お住まい条件

現在は、早良区・城南区から通園されています。これまでは、西区、糸島市からも通われています。
通える範囲であれば、どちらから来られても構いません。

延長保育について

時間

■通常保育:降園から午後6時まで
■長期休暇:午前8時から午後6時まで

料金

■通常保育:1回 600円
■長期休暇:1日 1,200円(午前600円・午後600円)

お昼ご飯について

お昼ご飯について

園では、お母さんの愛情のこもった「お弁当」は、とても大事なものと考えています。週に2日(火曜日・木曜日)手作りお弁当、また、世界中にいる食事に困っている子どもたちのことを覚える為、おにぎりを作って頂いています(金曜日)。加えて、みんなで同じものを楽しく一緒に食べる事を目的に、週に2日(月曜日・水曜日)給食の日を設けています。


月曜日・・・給食:米飯給食(完全無添加・無農薬野菜を使用)
火曜日・・・お弁当
水曜日・・・給食:パン・牛乳(国産小麦・天然酵母を使用)
木曜日・・・お弁当
金曜日・・・おにぎり


送り迎えについて

送り迎えについて

幼稚園時代でしかできないお子様の「送り迎え」を保護者の皆さんにお願いしています。
季節や天気の移り変わりを感じながら、お子様との大事なひと時を大切にしてください。土曜日には、多くのお父様方も送り迎えをされています。

毎日園に来ることで、お子様の様子について直接教師と連絡しあうというメリットもあります。

園から遠くて通えない・弟妹が小さい等の理由で、希望される方を対象に、2018年度からスクールバスを運行します。

ちびっこクラス(2歳児)について

ちびっこクラス(2歳児)について

次年度あかし幼稚園に入園を希望する2歳児または3歳児に対して
月に2回程度『ならし保育』を行います。

お母さんにもお子さんにも友達が出来そして入園前に園生活に慣れる
ことができるので、スムーズに入園ができます。