あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

よくあるご質問

皆さんからご質問の多い内容を「よくあるご 質問」にまとめました。
もっと詳しい内容について質問の ある方は、お気軽にメールまたは電話でお問い合わせください。 TEL:092-821-1693 土日祝除く

何歳から入園できますか?途中入園は可能ですか?

満3歳児から受け入れています。途中入園も受け入れておりますのでお気軽にご相談下さい。※極端に定員を越えていない場合に限ります。

ページの先頭へ戻る

入園説明会はありますか?

毎年9月下旬に行なっています。

ページの先頭へ戻る

見学できますか?

未就園児の方の場合は、ちびっこクラス(未就園児クラス)の見学をおすすめしています。また、公開している行事は、どなたでも来ていただけます。転入の場合は、お電話にて予約の上、ご来園いただいています。

ページの先頭へ戻る

遊びで大切にしていることはありますか?

子どもは、楽しい!と感じた時にこそ、その経験が身につきます。
実は、遊びの中にはたくさんの力が隠されており、「ままごと遊び」を例にとると、お母さん・お店やさんの口調、仕草を模倣することで言葉を覚え、誰かと会話する力が育ちます。
自発的に 真剣に正しく遊ぶことで、コミュニケーション能力・想像力が育ち、道具を使いこなす中で手先もよく動くようになります。また、他の遊びには、これとは違った力があります。
子ども達が自由に遊ぶ中で、生きる力を身につけ、豊かな人間性の築ける遊びを採用しています。

ページの先頭へ戻る

教室ではどんな遊びをしていますか?

1つの保育室の中に、ままごと・積み木・レール(汽車)・ねんど…といった遊びが、机やジョイントマットを使用して、区切ってある状態で遊んでいます。
前もって保育者が、『これであそんでみませんか?』と、準備しておきます。そこへ登園してきた子どもたちがやってきて、自分の好きなコーナーで遊ぶというものです。年長になると下の学年にはない【大積み木コーナー】も加わり、学年合わせた遊びの空間を提供しています。

ページの先頭へ戻る

外ではどんな遊びをしていますか?

午前中は、学年ごとに時間を決めて園庭を使っています。
年齢に応じて かけっこ・リレー・うんてい・滑り棒での「体作り」を行い、そのあとは自由に砂場やボール、固定遊具で遊びます。大きな桜の木陰の砂場は、季節を問わず、みんなの人気者です。

ページの先頭へ戻る

園ではどんな行事がありますか?

4大イベントと言われるものは「音楽週間」(6月)・「運動会」(10月)・「クリスマス」(12月)・「春にむかって:劇ごっこ」(2月)です。その他、毎月のお誕生会、歓迎遠足・七夕・夏祭り・バザー等があります。

ページの先頭へ戻る

クラス替えはありますか?

1学年1クラスになりますので、クラス替えがありません。ともに同じ園児たちと成長していくことができますので、卒園してからも仲良しのお友達が多くいます。

ページの先頭へ戻る

お弁当ですか?それとも給食ですか?

アレルギーをお持ちのお子さんが増えているこの頃、自分の子どもの体に合った食べ物をたべさせたいとお考えのお母さんも多いと思われます。また、愛情込めて作られたお弁当は、体のみならず、心も育ててくれます。
園では火曜日・木曜日はお弁当・金曜日はおにぎりを、作って来ていただいています。週2回は給食で、月曜日(完全無添加・無農薬野菜を使用した米飯給食)と水曜日(国産小麦と天然酵母のパン・牛乳)になります。水曜日は、お腹に合わせておかずやデザートを持ってきていただきます。

ページの先頭へ戻る

制服はありますか?

制服はありますが、年に10回程度だけの着用になります。制服はレンタル制度を設けており、多くの方がご利用されています。(レンタル料金1000円/初回のみ)普段は思いっきり遊んで汚れてもよい私服で登園になります。

ページの先頭へ戻る

降園後のお預かりはありますか?

お預かりも行なっています。
保育時間終了~午後6時で、600円/回です。お仕事をされている保護者の方以外にも、上のご兄弟の参観・懇談、ご自分の用事などどのような理由でもお受けします。
おやつは、それぞれの体に合う物を持参していただいています。
また、長期休暇中も行なっています。
午前8時~午後6時(時間についてはご相談に応じます)で、1,200円/回です。お弁当・おやつは、それぞれの体に合う物を持参していただいています。

ページの先頭へ戻る

車での送り迎えはできますか?

大丈夫です。登園時は職員がお子様を門にてお預かりしますのでご安心下さい。また降園時も車まで連れてきますので、園前方道路でお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る

保育料などについて教えて下さい。

利用負担額(毎月の保育料)は、納税額に応じて福岡市が決定します。
これ以外に、毎月実費で雑費の徴収があります。

また、入園願書提出時に施設管理維持管理費として40,000円を頂いています。
(同時期に兄弟が在籍の場合、10,000円割引となります。)

ページの先頭へ戻る

保護者会について教えて下さい。

父の会・母の会があります。保護者の皆さんが、子ども達の為を考え、園を盛り上げてくれています。お仕事をしている・小さい赤ちゃんがいる等、それぞれ事情は違うお母さん達ですが、『できる人が できるときに できることを』をモットーに、毎年話し合いで気軽に関われるようになっています。

ページの先頭へ戻る

園バスは?

二度とない短い間の園生活ですので、
親子での登・降園の時間を大切にして頂きたいと考えています。
保護者の方が送迎して下さることで、お子様の園での様子を直接教師と話すことが出来、家庭と園との連携がとりやすくなります。
園から遠くて通えない・弟妹が小さい等の理由で、希望される方を対象に、2018年度からスクールバスを運行します。

ページの先頭へ戻る

PM2.5については対処していますか?

各クラスに空気清浄機を置いています。また、危険な数値の日には外あそびを控える方針をとっています。

ページの先頭へ戻る

砂場の手入れはどうなっていますか?

月に一回業者による消毒を行っています。降園後は、カバーをかけて動物の糞等で汚れないように気をつけています。

ページの先頭へ戻る

木々の手入れはどうなっていますか?

専門業者が早朝に定期消毒を行っていますので、安心して木々のもとで遊ぶことができます。

ページの先頭へ戻る