あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

あかし保育園のイベント報告

ピアノコンクールでメダル授与される 

先日行われた「第34回ピアノ教育連盟オーディションの幼児部門」に
あかしでピアノレッスンを受けている園児2名出場し
見事な演奏でメダルを頂きました。
審査員の先生の講評より
「みなさん、拍を刻むこと(リズム)がよくできていました。
メロディも歌ってよく弾けていました。
この年齢では毎日の練習が不安定なものですが、できた時にはしっかり褒めてあげましょう。
このような経験は1曲を仕上げる貴重なチャンスです。
日常の練習ではなかなか曲の完成が難しいので、こうした機会をまた持てると良いですね。」
山本先生からの感想
当日の演奏を聴かせて頂きましたが流れがよくてびっくりしました。
また表現にも気をつけようとする姿勢も立派でした。
またこのような機会を持てるように頑張っていきましょう。

2017年12月05日

ピアノレッスン生の活躍☆

あかし幼稚園卒園生で現在もピアノレッスン生の生徒さんが第8回ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJapan
全国大会で金賞を受賞されました。
おめでとうございます!
山本先生からの感想
夏の予選から全て自由曲の大会でした。
優秀な方ばかりの中で昨年の銀賞を超える演奏ができたのは素晴らしいです。
さらに基礎的な力をつけて頑張っていきましょう。

2017年12月04日

11月25日(土) アドベント入り☆

あかしのクリスマス礼拝・祝会は12月16日(土)です☆

そのため、教会暦とは異なり11月25日(土)アドベントに入り、

大きなクランツの1本目にキャンドルの火が灯されました^^

園庭の杉の木は、大きなクリスマスツリーに変身して夜に幼稚園を明るく照らしてくれています♪

クリスマスまで心を静めて、清らかな気持ちで過ごせますように☆

また、元気に全員で参加できますように☆

 

2017年12月04日

2017.11.6(月) 交通安全教室☆

今日は区役所の方と警察官の方に来て頂いて、交通ルールを教えていただきました。

標識の意味や信号の見方、渡り方などを丁寧に教えてもらった後は、実際に歩いて練習しました。

横断歩道を渡る前に、歩行者用の信号が青で点滅していたら皆様どうしますか?

・・・急いで渡る!のをぐっと我慢して、次の青信号まで待たなければいけないのです。

子どもたちと一緒に道路を歩くときに、学んだことが生かされるといいですね!

最後に見せていただいた、警察手帳や警棒、手錠に子どもたちの目が輝いていました☆

2017年11月10日

2017.11.3(金) バザー☆

暑いほど良いお天気の中、あかしバザーが行われました。

幼稚園のお部屋や園庭は、お母様方のおもちゃ屋さんやゲーム屋さん、

お父様方の焼鳥や焼きそばのお店など、様々なお店でいっぱい♪

もちろん、お客さんもたくさん来て下さり大盛況でした☆

子どもたちもお買い物やゲームで盛り上がり、みんなの笑顔が溢れた1日になりました^^

2017年11月10日

2017.11.2(木) 園外保育☆

いよいよ明日は、みんなが楽しみにしている「あかしバザー」です。

今日は、園内がお店に変身する間、全クラスで紅葉山公園へおでかけしました♪

ぽかぽか陽気の下、どんぐりを拾ったり色んな遊具でワイワイと遊んだり、とても楽しい時を過ごしました。

おやつは、この前みんなで作ったクッキー♪♪♪おいしかったね!

園に戻ると、すっかりお店になっていてびっくり☆☆☆

準備して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

明日はたくさんのお客さまを迎えて盛会となりますように。

時間は11:00~14:00です^^お惣菜等は食券販売ですが、当日売りも若干ございます☆

お父様方による焼鳥・焼きそばは、現金販売もしております。

楽しいゲームたくさんありますよ!皆様、ぜひお越しくださ~い!

2017年11月02日

2017.10.20(金) バザーごっこ☆

1週間降り続いた雨を忘れるような、よいお天気の中でバザーごっこが行われました☆

未満児・未就園児のお客さんが来てくれる前は、『売れるかな?』、『いくらだったかな?』と

ドキドキしていた子どもたち。いざ!お客さんが来てくれると、

優しく・小さな拍手で『いらっしゃい、いらっしゃ~い』と迎えていました。

商売上手なりんご屋さんは、『青森県産のりんごだよ!』とアピール!さすがですね!

あっという間のバザーごっこでしたが、大盛況でとても楽しかったです^^

終わった後は、全クラスで『お疲れ様!』と話しながら、おにぎりを食べました♪

未満児・未就園児のお友だち、保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました!

2017年10月24日

バザーごっこへお越しください☆

雨が続いていましたが、明日はお天気の予報になっていますね!

そんなときこそお買い物日和です♪

在園児たちが1学期から少しずつ準備してきた商品で、バザーごっこ(お買い物ごっこ)を開催致します^^

今年はみんなの食い意地が張っていたのか、食べ物屋さんが多く並んでいます。

未満児・未就園児のお友だちはもちろんのこと、急なお引っ越し等で幼稚園を探している方など、どなたでも見学できます。

また、今年から在園児の保護者の方にも見て頂ける“Open 幼稚園”になっていますので、

お友だちをお誘いの上、お気軽にお越しください。(予約はいりません)

9:30~受付開始、10:00~お買い物スタートです!お買い物したものを入れる袋と

足元が冷たいかもしれませんので、スリッパをお持ちください。

たくさんのお客さんが来てくれますように・・・☆

2017年10月19日

2017.10.8(日) 第61回 うんどう会☆

かけっこやマットの個人競技をはじめ、玉入れ・つなひきのグループ競技など、

たくさんのプログラムでしたが、『どの子も優勝するぞ~!』とやる気に満ち溢れていました。

又、保護者の方々・卒園生・おじいさま・おばあさまも参加してくださり、

会場が一体となって盛り上がった楽しい秋の1日でした。

どのクラスも、身体的な発達だけでなく、精神面でも大きく伸びたこの一ヶ月だったと思います。

勝ち負けを越えて、みんなで1つになった思い出が、これからの子ども達を支えていくことでしょう。

保護者の皆様、関わって下さった方々、たくさんのご協力をありがとうございました。

遊びに来てくれた可愛いちびっこさん達、ありがとうございました☆

2017年10月10日

うんどう会まであと1日!

青グループは、「今日こそは勝ちたいね!」と日々闘志を燃やしつつ、

リーダーさんを中心にのんびり・和気あいあいとした雰囲気です。

青グループの見所は“かけっこ”!☆

総合力で勝利をつかみ取りたいと思います。

目指せ!優勝!

 

本日は保護者の皆様に会場設営をお手伝い頂き、ありがとうございました。

明日は気温も高く、良いお天気になりそうですね^^

残念ながら欠席してしまうお友だちの分も、みんなで頑張りましょう!

2017年10月07日