あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

あかし保育園のイベント報告

2018.7.19(木)~20(金)一泊保育

眩い夏空の下、元気な年長さんを乗せた「あかし丸」が出発進行!

お母さんと離れて眠れるかな・・という不安もなんのその☆☆

みんな平気な顔で、二日間を過ごしました。

七輪で作ったカレーは美味しかったですね!

どのグループも同じ材料のはずなのに、なぜか微妙に味に違いが・・・。

1番人気は黄色グループのカレーでしたよ♪

怖かった宇宙人ともお友達になれて大満足。

その夜は、自分達で一所懸命綺麗に敷いたお布団で眠りにつきました。

翌朝はなんだか顔つきも変わり、一晩でグッと成長した年長さんでした。

みんなよく頑張りましたね!御協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年07月24日

2018.7.17(火)1学期終園式

この度の西日本の豪雨で被害を受けた方々にとっては、

大変な毎日だろうと胸が痛みます。皆様が少しでも早く

穏やかな暮らしに戻られることを、心よりお祈り致します。

 

・・あかしでは、幸い皆元気で1学期を終える事が出来ました。

礼拝のあと、名誉園長のあき先生から夏休みのお約束を3つ聞き、

先生たちのちょっと面白い劇も見て(いたって真面目に演じたのですが)

①お家の人に呼ばれたら「はい」といいましょう。

②道を渡る時は右・左・右をよく見て渡りましょう。

③知らない人にはついて行ってはいけません。

これらの3点を覚えました。

最後に「元気でね☆」と握手をしてお別れしました。

・・皆さん、体に気を付けて、夏ならではの思い出を沢山作って下さいね!!

そして9月には、元気なお顔を見せて下さいね♫

 

地域の皆様、1学期もあかし幼稚園のことを御理解下さり、ありがとうございました。

猛暑が続きますので、くれぐれもご自愛下さい。

2学期もよろしくお願い致します。

 

2018年07月18日

2018.7.12(木)音楽週間の動画がアップされました♪

楽しかった6月の音楽週間の、動画ダイジェスト版がアップされました。

3日間の豊かな音楽との日々が蘇ります!

皆様どうぞホームの動画ニュースのところで御覧下さい♪

2018年07月12日

2018.7.9(月)ヴァイオリン体験レッスン♪

今日は、ヴァイオリンの体験レッスンの日でした!

山下先生・南先生が、楽しく・優しく教えて下さり

なかなか触れる機会のない弦楽器をじっくり体験させて頂けました。

ヴァイオリンの楽しさは、一人で演奏するのではなく、大勢の仲間と

音楽を作っていけるところなんだよ、と山下先生。

小さな年少さんも、とっても嬉しそうに弾いていました♪

幼稚園時代に、こんな体験ができるなんて、素晴らしいことですね。

先生方、ありがとうございました。

 

2018年07月10日

納涼会の延期について

明日は皆が楽しみにしていた納涼会でしたが、
このお天気では開催が難しいと判断致しましたので、
来週7月14日(土)に、延期致します。

皆様、どうぞ気を付けてお過ごしください!

                あかし幼稚園

2018年07月06日

2018.7.2(月)縦割り活動・七夕

今日から3日間、「第一期縦割りグループ活動」が始まります。

普段は同年齢と横割クラスで暮らしていますが、

この時期、生活の中で1時間程度、3つのグループ(赤・青・黄色)に

別れて、それぞれで七夕飾りを作ります。

今日は初日の顔合わせと、七夕ってなんでしょう?・・由来がよく分かるお話のビデオを

見ました。そして、少し製作のひとときを過ごしました。

異年齢で仲良しになれるといいなあ・・・♪

2018年07月02日

2018.6.28(木)避難訓練

今日は早良消防署の方をお迎えしての避難訓練でした。

『火事です、火事です、台所が火事です』 突然の放送に皆、ドッキリ!

でも、どのクラスも落ち着いて避難場所までたどり着きました。

年長さんの代表4名が先生達と一緒に消火に活動にも挑戦しました。

火遊びはいけないよ、というビデオを見たり、消防士さんのお話もしっかり聞いていた子ども達。

また、自分の命を守る方法も知った、大事なひと時でしたね。

2018年06月28日

2018.6.23(土)音楽週間3日目

今日は音楽週間の最終日、ウイークエンドコンサートです。

場所を「末永文化センター」に移しての本格的な音楽会です。

子ども達も制服を着て、いつもと違う雰囲気☆

ちょっぴり緊張しながらも、クラスの先生に会えたらホッとしながら、自分の席に

座っていました。

・プログラム1番:コンセールあかし(女声合唱)のお母様による合唱

美しく暖かい歌声が会場いっぱいに響き渡り、感動的でした♪

・プログラム2番:ピアノ、ヴァイオリン・レッスン生による発表

年中さんから中学1年生まで、ソロあり、アンサンブルあり、で、それぞれが一所懸命

練習してきた成果を披露してくれました♪

・プログラム3番:音楽家の先生方による演奏

弦楽の先生方、マリンバの先生が、ピアニストの先生と共に、

夢のような音楽のひとときを届けて下さいました♪

・プログラム4番:あかしの子ども達による合奏

本日のメインイベント☆スパニッシュ・ダンス(ショスタコーヴィチ作曲)の合奏が

最後のプログラムでした♪

全ての子ども達がすっかりその音楽を覚え、大好きになっている曲を、

ヴァイオリン:南先生・ビオラ:山下先生・マリンバ:関家先生・ピアノ:真奈先生と共に

合奏しました!!みんな生き生きとした自信に満ちた表情で演奏していましたね。

アンコールの「ラデツキー行進曲」では会場が一つになり、楽しかった音楽週間の幕がおりました。

 

音楽家の先生方と、ご協力下さった保護者の皆様に、深く感謝致します。本当にありがとうございました。

 

 

2018年06月25日

2018.6.22(金)音楽週間2日目

夏のような青空が広がる音楽週間2日目、今日は一般の方々にも

幼稚園を見ていただこう、という日でした。

思いがけず沢山のお友達が来て下さり、とても嬉しかったです!

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

・・今日は、またまたスペイン人が乱入(?)の歌の時間からの幕開け・・

ゲストの先生は、弦楽のお二人でした☆

昨日とはまた違う、『西郷どん』のテーマ曲からスタート!(ピアノと弦楽でかっこよかったですね!)

ビオラとヴァイオリンの違いを知ったり、楽器体験もさせて頂き、みんな大喜び♪

『初めてヴァイオリンを見た!』(目の前で)という子も多く、あかしならでは、の貴重な体験でした。

その後は、今年の合奏曲の作曲者:ショスタコーヴィチにちなんだお話と演奏の時間。

小物や写真・絵本を見せて頂きながら、小品の数々を聞きました。

クイズやゲームは2日目ということでレベルアップ。でも、真奈先生が「よく聞いていましたね!」

と驚くほどの集中力で、難しいリズムの聞き分けも出来ていました。

合奏には、遊びに来てくれた小さいお友達も、ミニタンバリンや鈴で参加してくれて、

大勢で賑やかに♪スパニッシュ・ダンスを演奏しました。

・・最初はバラバラだった合奏です。でも、毎日無理なく短い時間の練習を積み重ねてきたことによって、

メロディが体に染み込んで、この日の合奏を迎えられたのだと思います。

明日は3日目。末永文化センターでのウィークエンドコンサートです。

全員で迎えられますように!

 

 

2018年06月22日

2018.6.21(木)音楽週間 1日目

待ちに待った音楽週間がやってきました!

礼拝の讃美歌もいつもと違い、真奈先生のピアノと南先生のヴァイオリンによる伴奏でした。

子ども達も(この音は・・!)と敏感に気づいていましたよ。

お祈りの途中でフクロウの鳴き声が聞こえてきたりして、なんだか謎めいた予感・・・。

すると、「みんなで歌いましょう」の時間に、これまた謎のスペイン人登場!

・・あの金髪の二人組は誰だったのでしょうか・・。

今日のゲストの先生は、マリンバ、パーカッション専門の関家先生でした。

眼の前で超絶技巧の演奏を堪能し、体験までさせて頂き、年少さんから年長さんまで、

すっかり関家先生の虜になっていました。

その後は、真奈先生がわかりやすく・楽しく、音程やリズムをゲーム・クイズ感覚で

教えて下さり、あっという間に一時間半がすぎて行きました。

最後の30分は♪スパニッシュ・ダンスの合奏。

初めて保護者の皆様に聞いて頂くので、みんなちょっぴり緊張していたようですが

果たして・・・とても息のあった良い演奏が出来ていました。

真奈先生からも、『鳥肌がたちましたよ』とのコメントが!

明日は2日目です。お休みだったお友達も、元気に参加できますように☆

一般の方のご参加もお待ちしています♪

2018年06月21日