あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

あかし保育園のイベント報告

2018.10.15(月)ヴァイオリン・レッスン 

今日は、ヴァイオリン・レッスンが行われました。

6月の音楽週間が終わった後、8月より新規の受講生が増え、

皆さん楽しみに受講しているようです。

綺麗な音を出すのは難しい楽器ですが、♪カエルの歌や、

♪キラキラ星・♪メリーさんの羊・・・等々、それぞれがんばって練習していました。

毎日の積み重ねが大切☆演奏を聞かせてもらえる日を楽しみにしています!

2018年10月15日

2018.10.8(月)第62回 運動会

待ちに待った青空の下、第62回運動会が行われました。

小さな運動場ですが、子どもたちのがんばりと、

保護者の方々の熱い思いが一杯詰まっていました。

子どもたちの出番はもちろん、お父さん・お母さん・小学生・おじいさん・おばあさん

まで、多彩なプログラムで皆さんのんびりしている暇はありません!

みんな自分の(子どもの)グループを一生懸命応援して

高まる団結力☆お陰様で、無事に楽しく終えることが出来ました。

ちびっこさんの玉入れも、たくさんのお友達が来て下さいました。

とても嬉しかったです!ありがとうございました。

ご協力下さった全ての方々に、深く感謝致します。

 

2018年10月09日

2018.10.5(金)真奈先生のピアノレッスン

今日は、9月から新規の受講生も迎えたピアノレッスンが行われました。

年少さんから卒園生・先生達まで、幅広く見て下さる真奈先生☆

月に1回、お会いできることを、みんな楽しみに待っています。

受講生のお友達は、『今日、真奈先生のピアノなんだ~♪』と、

得意気です(^o^)

次回:11月のレッスンまで、またコツコツとがんばりましょうね!

 

 

 

2018年10月06日

2018.10.5(金)運動会の日程です

明日:土曜日は台風の為、休園となりました。

そして、参加する方々にとって、一番安全で楽しい日は・・と

考えた末、運動会は、10月8日(祝)に順延とさせて頂きました。

ちびっこさんの競技や、卒園生の競技に来て下さる皆様、

お間違えないように気をつけて下さいね。

8日(祝)に沢山のお友達と会えることを、楽しみにしています☆

台風の通過の日は、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

2018年10月05日

2018.10.1(月)☆入場~あかし体操☆

台風一過、今日はいいお天気♪

運動場での練習も残り少なくなりましたが、どのグループもみんな落ち着いて

取り組んでいました。

それぞれの色のポンポンがカラフルに揺れてとてもキレイです。

まとまって歩くのは意外と難しいのですが、リーダー・サブリーダーさんを中心に

どのグループも結束力が強くなったのだな~と思わされます♡

当日は、勝っても負けても楽しさ一杯の1日となりますように。

 

 

 

 

 

 

2018年10月02日

2018.9.21(金)第2回 保育セミナー

今回は、5月に続く第2回目の保育セミナーでした。

とは言っても堅苦しいものではなく、みんなで思いを共有するひと時になれば・・と

いう、座談会のような空間です。

今日は、子供との信頼関係を結ぶには・・というお話でした。

幼児期こそが、まさにその時☆宮﨑先生のわかりやすいアドバイスの数々や、

参加者の皆さんの悩みなどを聞いて沢山のヒントを頂けたのでは、と思います。

宮﨑先生・お越し下さった皆様、ありがとうございました。

次回は3学期に計画しています。どうぞお楽しみに!

 

 

2018年09月21日

2018.9.19(水)あかし体操

みんなが大好き♡あかし体操!

ポンポンを持って、運動場でのびのび体操しました。

9月になってから、毎日リズムに合わせて体操しているうちに、

すっかり覚えました。

運動会当日は、会場の手拍子に合わせて体操するのを

楽しみにしています♪

よろしくお願いしま~す!

 

2018年09月20日

2018.9.11(火)つなひき

今日は運動場でつなひきの初練習☆

昨日はまけてしまった(玉入れで)青と赤ですが、やる気満々でいざ勝負!

・・果たして優勝は・・青グループでした!

予想外の強さにみんなでビックリでした。

けれども、まだまだ練習です。グループの団結力を育みながら、

運動会当日を目指してがんばりましょう!!

2018年09月12日

2018.9.10(月)玉入れ

いよいよ運動会の練習が始まりました。

今日は、グループ競技の「玉入れ」の初練習!

赤・青・黄色の3グループが、トーナメント形式で戦います。

まず始めにグループのリーダーがくじ引きをして、対戦相手を決めます。

1回戦:青VS黄色      2回戦:勝った黄色VS赤    でしたが・・・

結局ここでも黄色が勝って、今日の優勝は黄色グループでした!

いやいや、まだ始まったばかりです。明日は綱引きがあります。

どのグループもがんばりましょうね☆

・・ここでお知らせです。

あかし幼稚園の運動会は、10月7日(日)9:30からです。(雨天:8日に順延)

ちびっこさんの競技(玉入れ)を、10:30から11:00に行う予定ですので、

皆様、どうぞ遊びにいらして下さい♫

2018年09月10日

子育ておはなし会のご案内

「私が子育てで1番大事にしてきたこと」

第2回 あかし幼稚園 子育ておはなし会

 

子ども達が、人との関わりを学ぶ最初の場所は「家族」です。

その家族の中で、子どもの心を育んでいくために、1番大切な事とはなんでしょうか。

まさに今役立つ、宮崎先生が大切にしてきた子育ての極意をお話して頂きます。

 

○日時: 平成30年9月21日(金)

12:15~14:00(受付 12:00~)

○場所: あかし幼稚園 2階ホール

(福岡市早良区荒江3-23-12  ☎821-1693)

○事前予約は不要です。

◯一般の方も歓迎致します!

○参加料: 無料

○その他: 託児はありませんので、小さな子どもさんもご一緒に

ご参加下さい。

◯当日は個別の質問にもお答え致します。

*皆様どうぞ、お越しください♫

 

 

講師 宮崎 裕子先生のプロフィール

一般社団法人 日本子育て心理カウンセラー協会

認定子育て心理カウンセラー

 

長女、次女を授かり、ママ人生がスタート!

子育ての不安や悩みをプラスに変換し、娘達の自立を見守りながら、

巣立ちをサポートしています。その子育て経験と知識を生かし、

「子育て」と「言葉の力」をキーワードに、活躍の場を広げている

現役ママ講師です。

2018年09月07日