あかし幼稚園は福岡市早良区にあるキリスト教保育の幼稚園です。

あかし保育園のイベント報告

2024.3.11(月)年少クラス保育参観②

今日は2回目の年少クラスの保育参観でした。

我が子以外とも皆様沢山遊んで下さり、

子ども達は大喜びでした♪

コーナー遊び、礼拝を一緒に過ごし、かけっこではお家の方に

応援してもらえて一層がんばる姿が・・・!!

そのあともたっぷり外遊びをご一緒してくれて、

みんな大満足でした♡

保護者の皆様、ありがとうございました。

2024年03月12日

2024.3.9(土)第67回卒園式

きりっと澄んだ早春の空気の中、第67回卒園式が無事に行われました。

開式の言葉の後、コンセールあかしのお母さん達の歌声にのって、卒園のお友達が

厳かに入場してきました。

礼拝・先生のお話・卒園証書授与、そして♪ちいさな人々の歌で締めくくられた式は、

子ども達の意識高く立派なもので、見守ってくれた保護者の皆様の感激の涙を

誘っていました。

式後はお家の方とのちょっとした「お別れ会」が行われ、担任との写真撮影で

最後のお別れです。

年長:光組のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

失敗を恐れず、自分を大切に(何事も諦めないで一生懸命取り組んで)

これからの人生を歩いて行ってください。

もし、道に迷ったり・不安な気持ちになったときは、いつでも

あかし幼稚園に来てくださいね。

保護者の皆様、沢山のお支え・温かいお言葉をありがとうございました。

2024年03月11日

2024.3.8(金)お別れ会

遂に明日は卒園式・・穏やかで優しかった年長さんとも

お別れです。

今日は礼拝の後、園庭にてお別れ会を行いました。

年少・年中さんがそれぞれ作った可愛いペンダントを、

年長さんの首にかけ、お礼の言葉を伝えました。

そのあとは、毎年恒例となった★巨大なべなべそこぬけ★

今年も挑戦し・・・見事大成功!!

明日は無事に卒園式が行えますように♡

2024年03月08日

2024.3.6(水)3月の誕生会

今日は今年度最後の誕生会。

3月生まれのお友達は、首を長ーくして待っていました♪

お家の方から赤ちゃん時代のおもしろエピソードや、可愛らしい写真を

みせてもらい、みんなで大きくなったお友達をお祝いしました。

どのお友達もお父さん・お母さんに愛されて育っているなあと、

しみじみ感じ、子育てに1番大切なのは「愛情」だと再認識させられました。

保護者の皆様、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

 

2024年03月07日

2024.3.1(金)真奈先生のリトミック

今日は今年度最後となる真奈先生のリトミックがありました。

年少さん)♫大きなたいこ・・のピアノに合わせて、2つの楽器で演奏しました。

自分のパートをよく聞いてウッドブロックとタンバリンに分かれ、

教えてもらったリズムを鳴らしている姿に成長を感じました。

ハンドサイン・音の名前もよく覚えていましたよ。

フープを使ってのスィングも、真奈先生の真似をして気持ちよさそう揺れていました。

年中さん)こちらは3つの楽器に分かれての演奏にチャレンジ☆

ピアノを聞き分けて自分のパートになったら演奏する・・という

かなり高度なものでしたが、素敵なピアノにうっとりしながらがんばりました。

ハンドサインもたくさん覚えましたね。

曲に合わせて2拍子のボール回しもやってみました。

年長さん)9月からの総仕上げ!今まで習ったものを全部やってみる20分でした。

「ボールつき」はコロコロと転がってしまうお友達もいましたが、

4拍子に合わせての「ボール回し」はとっても上手★

最後はスティックを手に、ピアノに合わせてお掃除タイム。

グループごとに、はたき・ほうき・掃除機・窓ふき等、曲を聞き分けて

動作を楽しみました♪

・・真奈先生のリトミック教室もここで一区切り。

次は、在園のお友達は6月の音楽週間で真奈先生に再会できます。

卒園していくお友達は、ここで覚えたことを小学校でも思い出して下さいね。

真奈先生、ありがとうございました。

2024年03月01日

2024.2.28(水)お別れ遠足

年長さんとのお別れが近づいてきました。

今日は全クラス一緒にお別れ遠足です♪

気温は低めでしたが青空が広がり、日差しのお蔭で爽やかな良い1日となりました!

年少さんは年長さんが手をつないでくれたお蔭で、園から15分ほどの道のりを

安全に歩いて行くことができました。(年長さん、ありがとう♡)

「汐入公園」は、遊具とともに広場もある大きな公園です。

到着したら、まず始めに「巨大★じゃんけん列車」に挑戦☆彡

2人でジャンケンして勝った人が先頭になり、負けた人がその後ろにガッチャンと連結します。

これをどんどん繰り返していくうちに、最後は全員が1つの列車になりました!

大成功~♫

そのあとはたっぷり・ゆっくり外遊びを満喫して、無事に帰路につきました。

お別れとなる年長さんと沢山遊べて、本当に嬉しい1日でした。

 

2024年02月28日

2024.2.27(火)紙芝居の読み聞かせタイム♪

保護者の方のサークル「絵本箱」の方が、今日は帰りに

各クラスで紙芝居を読んで下さることになりました。

それぞれの年齢を考えて選んで下さり、みんな『楽しかった♪』と、

喜んでいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

2024年02月27日

2024.2.27(火)聖書のお話★最終回

3学期になって始まったイエス様のお話も、今回で最終回となりました。

本日の題名は「復活」。

前回十字架につけられたイエス様は、一度はお墓に運ばれましたが、

マリアさんやお弟子さんが見に行くと、そこはもぬけの殻。

(どうしたことか!)と泣いているマリアさんの元へ、『マリア』と

聞き覚えのある声が・・・。

振り向いてみると、なんと、イエス様ではありませんか!!

イエス様は以前おっしゃっていたように復活されたのでした。

同じような事が、エマオに向かうお弟子さん二人の身にも起こりました。

現在・・蘇りのイエス様は姿は見えないけれど、いつも私達を守って下さるのです。

 

2024年02月27日

2024.2.26(月)年中さん★保育参観

3学期はあっという間に過ぎていきますね。

先週は年長さんの保育参観でしたが、今週は年中さんの番です。

今日は予想以上に寒く、時折雨も降る1日でしたが、

お家の方が来てくださって、一緒に遊んだり製作に手を貸してくれたりと、

年中さんは嬉しそうでした♪

明日ももう1日参観日です。(都合の良い日を選んで来て頂いています)

よろしくお願いいたします♡

 

2024年02月26日

2024.2.17(土)春に向かって「人魚姫」無事に終わりました

1年間の育ちの集大成ともいうべき行事「春に向かって」(劇ごっこ)が、

無事に終わりました。

1月の始園式以降、ほぼ毎日全員で集まり、みんなで劇中の歌を歌ったり、

セリフや動きを練習していた日々が、遂におしまいです。

当日は誰一人お休みすることなく上演でき、子ども達の持つ力の

素晴らしさに、改めて心打たれた職員一同でした。

「人魚姫のお話を大好きになってほしい。そして、その劇ごっごに楽しく出会ってほしい」

・・という目標は、しっかり達成されたと思います。

ラストシーンの意味を理解するのはまだ難しいかと思いますが、

いつか大きくなっていく中で、(ああ、こういう事だったのだ)とわかる時が来たらいいな、と

思っています。

子どもも大人も縦割りで過ごした約1か月、卒園前の楽しい思い出ですね。

当日は、ご家族の方々に加え、お客さんも見に来て下さいました。

皆様の沢山のご協力とお支えに深く感謝いたします。

2024年02月21日